2012年6月30日土曜日

2012年6月23日土曜日

ジャンプ大会

本日は、稲城一小のジャンプ大会でした。
要は、縄跳びなんですが、
全校生徒を縦割りで30班に分けてチームを作ります。
2人が縄を回す役、残りの児童が1人1回ずつ連続して縄を跳びます。
途中でつっかえても良い(つっかえないのはまずあり得ない)のですが、3分間で跳べた回数を競います。

授業参観日なので、お父さん、お母さんたちも応援しました。

写真は閉会式のものです(写りが悪くてすみません)。
副校長先生が朝礼台でお話し中のところです。
回数も大事ですが、縦割り班の中で協力することはもっと大事です。

写りが悪いのでPhotoshopで補正しました
絵画タッチになりました

元の画像です。
写真らしいといえば写真らしいのですが、怪しいです(昭和初期の様)

稲城なしのすけ ON SALE


稲城なしのすけのキャラクター利用を推進しているようです。
おやじ会には直接関係ないのですが、何かに使えるとおもしろいかなぁと思ったので投稿しました。

みんなの「なしのすけ」に 稲城市、グッズ利用 申請受け付け(東京新聞)

「稲城なしのすけ」活動展開中! 稲城市(TOKYOキャラクターフォーラム(TCF))

稲城なしのすけ(稲城市)



2012年6月5日火曜日

自助パック

NHKの首都圏ニュースの放送
稲城市立小・中学校の防災教育の一環で、
「子ども防災自助パック」を市内各校の児童・生徒に持たせるそうです。

まずは一小の4年生からということで、稲城市初なので、6/5に4年生がNHK、MXTV、J:COMの取材を受けました。


NHK、J:COMが4年3組、
MXTVが4年2組を放送しました。
6月8日には、東京新聞にも記事が載りました。


平成24年7月15日号(第465号)の「生涯学習だより「ひろば」」でも紹介されています。
授業の様子(実は、先生も緊張しています)
黒板のアップ(先生、がんばってます)


授業の撮影(左の2人はNHK、右のお姉さんはJ:COMの方)
インタビューを受ける児童とそこに群がる児童たち
給食前なので、給食が遅れてしまいました。
自助パックを保管しておくRVボックス
 アルファ米の展示(試食もありました、というか試食中です)
アルファ食品株式会社
カロリーメイト ロングライフ(3年保存のため鉄分抜き)
試食用に1つもらった方もいます
大塚製薬(ロングライフは団体向けなので商品紹介がありません)
大塚食品は「水」=クリスタルガイザー500mlです
ハイビジョンカメラをのぞかせてもらう児童たち
(決して奪い取ったのではありません)



2012年6月3日日曜日

運動会

6月2日(土) 晴れたり曇ったり。

雨も降らず、暑すぎず、運動会にはもってこいの1日でした。

例年と異なり6月に入ってからの運動会です。
毎年、小学校が5月最終週、三中が6月第1週だったのですが、三中は昨年も雨で延期になったため、日程を入れ替えたそうです。

そんな事とは関係なく、おやじ達は今年も運営のお手伝いをします。
サッカーゴールを元に戻すところが最大の見せ場です。

おやじ達がサッカーゴールを移動したところ
校長先生のあいさつ
PTA会長のあいさつ
ペットボトルロケットも午後の競技の開始前に発射し、観客席まできれいな弧を描いて飛びました。